梨の酵母で作ったパン
ようやくできた梨の酵母でパンを作りました*\(^o^)/*

このブログでは何度か自家製酵母のパンを紹介しているけれど、梨は初めて!

まずは完成品から✨







上記ふたつは、梨の酵母をさらに発酵させて元種を作り、それをつかって焼いたパン

もうひとつは梨の酵母をそのまま使って焼いたパン


梨の酵母は…



梨は新高を使いました
あとは水とオーガニックのメープルシュガーだけ





毎日、ひたすらふたを開け混ぜるだけ
そして、ほんの少し味見!

発酵が進むと、ガスでいっぱいになり、色も変わり、味もお酒みたいになってきます

今回は6日で完成!
そして、梨があとひとつ残っていたので、もう一度酵母を作ってみたら、二度目は、完成直後に白カビが…失敗しました

上手くできたり、失敗したりの繰り返し
あ~またはじめから~~~って思うときもあるけれど、これがいいのかもしれない

失敗があるから、次に上手くいった時とても嬉しくなるのかもね!


さて、今回は上手く焼けまして…





ふわふわでもちもち!



そのままと焼いてのふた通り
自家製酵母はすっぱくなりがちだけど、今回はそれもなく、もちもちしてとっても美味しかったあ

特に外側、つまり皮の部分が美味しかったぁ

天然酵母のパンはちょっと高温で焼かないと焼き色がつかないみたい
特に電気オープンはね
今回は200度で35分焼きました

わんこ用も今回は上手く焼けました





わんこ用は味をつけていません
だからなのか、高温で焼いても焼き色がつきにくかったです
220度で15分焼きました

わんこ用は味もいらないし、もちもちもいらない
ただ、パンであればいいと思っています
そして、体にやさしい素材で作ることは共通していること



2日から酵母を作りはじめ、それから今日の昼前に焼きあがりました
長いようで、でも出来上がるのが楽しみで、わくわくしながら完成しました

いつも上手く焼けないので、もっともっと繰り返し作ることが必要だと思います
安定して作れるようになったら、完全に自家製酵母のパンに変更する予定です


世の中には上手くできる人がたくさんいるけれど、わたしは何倍も何倍も繰り返さないとできないようです

前向きに努力したいと思います^_^


梨の旬が終わるのでまた、来年作ってみようと思います
これからは、柿が出回っています

「柿」はお菓子になっているのをあまり見かけないので、ぜひ、使ってみようと思います

なんか、ドロドロになりそう(笑)


傷みやすいパンなので、明日からたくさん食べる予定です!




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!


練習に作るのはいいけど、食べきれないから困ります!
誰か~食べませんか(笑)

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます夏至子さん(*^-^*)

梨の酵母パン、すっごく美味しそうでうね。

しかも、楽しそうに作ってらっしゃる。

パン大好きだから、食べてみたいなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

夏至子さんは、上品で優しい素敵な女性をイメージしてます。(ブログからの感じで)

柿の酵母パン、楽しみにしてますd(´ェ`*)ネッ


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
美味しそうです〜
こんにちは、初コメントさせていただきます
わあ〜食べるの手伝ってあげる〜!!って言いたいですね。
お隣さんなら(笑)
私パン大好きなんです♡食べるのがね!!
だから自分で作れるなんて憧れてしまいま〜す。
梨ですか?何ででも出来ちゃうのですね。

ベーカリーてぃす、のぞきたいのですが、何度やってもエラーになります。PC音痴です(T.T) 
あっ、普通に検索したらでました(笑)

先代犬アンディはパン大好きだったので、食べさせてやりたかったなあ
今のハリーはパン食べないんですよ、パン好きでないワンコがいるなんてビックリです


こんにちは!
一気に・・・冬でございます・・・まぁ、雪が根雪になるのは、まだまだですが・・・
寒いので、自転車がきびしくなりまして・・・100円ショップで薄手の軍手買いました。軍手じゃなくて作業手袋?一年が・・・早いです。

GO
フラン&モモママさん
こんばんはフラン&モモさん!

パン好きなんですね
ご近所さんだったら、すぐにお持ちできたのに。

パンを焼いたり、お菓子を作ったり、料理は大好きです!!!
一日中キッチンにいても大丈夫なんですよ(^v^)

とっても褒めていただきありがとうございます

やさしい大人女子でありたいと思っています!

ヒロさん
コメントありがとうございました!

パンが好きなんですね~
おいしいパンがたくさんありますよね

焼きあがったときのいい匂いがたまりません(笑)


当店のホームページのリンクが出来るようになりました
わたしもPCが苦手なもので、ようやくできました
ごめんなさい

また是非いらしてくださいね!
GOさん
もうすっかり冬支度ですね

あっという間に雪まつり!って。

いつか行ってみたいです

寒くなるのでご自愛くださいね
お仕事も頑張ってください
No title
I need to to thank you for this fantastic read!!
I definitely enjoyed every bit of it. I've got you bookmarked
to look at new stuff you post…
Re: No title
ありがとう。
Thank you.
プロフィール

夏至子

Author:夏至子
東京在住、おさんぽが好きでいろんな所へ出掛けています!
念願叶ってわんこのおやつとパンのお店「ベーカリーてぃす」をOpen
TISSは2014年7月に見守り役になりました(15歳11か月)

ベーカリー てぃす・・・お問い合わせはこちらから!お待ちしてます!!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あした天気にな~れ

-天気予報コム- -FC2-
ありがとうございます!
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR