母の日の前夜
実家に帰り、両親と夕飯を作って食べました。

今回は母のリクエストにお答えして
ナス料理を2品🍆🍆🍆

🍆なすのポタージュ
🍆なすの

そして、

🌺お花ののり巻き
🎂ホールケーキ

そのほか
🐟青魚の竜田揚げ~カレー風味~
🥕切り干し大根の煮物

あとは

母の作ったゆず風味の里芋の煮物


そんなに高価な料理ではないけれど
いっしょにご飯を食べられて嬉しいです😊
なんだか、昔を思い出しちゃいます✨

若い時はいっしょにご飯を作った記憶がないけれど、今いっしょに作れることがしあわせです。
そして、話をいっぱいしながら、ご飯を食べられることに心から感謝します。


若い時には話せなかった、大人の話がようやくできるようになったんだなあ~と実感しています。


母は自分たちの夫婦間の愚痴まで話してきます。
聞いていて不思議な気持ちです。
私も大人になったんだな~って。


仕事も話も、友人関係の話も、いろいろ話せる様になりました
それだけ私も歳をとったんです。
でも、両親が大病もなく元気でいてくれて
嬉しいです🎶


今回の料理は
あの有名な
"DELISH KITCHEn"
使わせていただきました~🍽


ちょっとアレンジしました。
久々の人用ケーキもどうにかできました。
いちごの薔薇は使わせてもらいましたよ🌹



お花ののり巻きは今ひとつお花に見えなかったな~これは残念😅不器用な私です(笑)



なすが嫌いな父が食べてくれたのは嬉しかったです✨ポタージュはなすだと思わなかったみたい。大成功🍆‼️




なんだかんだと、わいわいビール🍺も飲んで
楽しい夕飯でした~


おでかけもいいけれど、ゆっくり夕飯もいいですね✨🎶






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!
久々の
先日ホワイトデーでしたね~


久々に
人用のお菓子を作りました。




ちょっと緊張しました~
最近は人用より犬用の方が多かったから。


そこで、
もうすぐいちごも終わりだから
いちごのタルトにしました。





大好きないちごをいっぱいのせて🍓

いちごの下は


カスタードクリーム!
これ、定番‼️

その下に
白玉とあんこをいっぱい


春はやっぱり桜餅でしょ~~~



和と洋の合体だね。







このタルトは
バレンタインのお礼に作ったから
さっそく、届けました。


中学二年生の女子ですよ~


いっしょにこれも。





メレンゲ菓子のイチゴ味!
これもいちご🍓

大、だい、大好きないちご🍓


わたしが好きなものを作ってお礼にしちゃいました~
いちごを嫌いな人ってあまりいないのではと勝手に思っています!


甘~いクリームとあんこ、そして甘酸っぱいいちご
最高のタルトでした!



ぷちタルトは味見でいただきました^ - ^



今回は人用だからちゃんとしっかり味がついてますよ!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!





だめだめなバレンタイン

バレンタインですね~

有名な美味しいチョコレートを買いに行きたかったぁ~
行けなかったぁ~(笑)


さてさて、
毎年、何を作ろうかと悩んでいるうちに、今日になってしまいました(笑)

我が家の男子には、チョコバナナケーキとビスコッティを作りました。
バナナをケーキに入れるのはあまり好きではないんだけれど、たまには…とチャレンジしてみました。

以前はよくバナナケーキを作ってたのに…。



表面も中にもバナナ…バナナ、ばなな‼‼

香りもバナナです🍌🍌🍌



今夜食べてもらいます😊


そして~


ビスコッティ。



バレンタインなのでココアを入れて。
あとはくるみ。



堅い、堅すぎます。
だって、長い時間焼いてるんだもんね。
大丈夫!
歯はかけませんよ~(笑)

もっと面白いものを作りたかったなぁ~


今度リベンジということで!


そして、大切なTISSへ

野菜のトリュフを作りました。


ひとつはさつまいも🍠
オレンジポップというオレンジ色のさつまいもを丸めて白すりごまをつけました。



とても食べやすいです✨
TISSはいっきに食べちゃうだろうな~



もうひとつはかぼちゃを丸めてキャロブパウダーをつけました。



思っていたよりもキャロブは濃厚でした。
薄くでいいかも。

今回はシンプルに仕上げたけれど、
いっしょにお肉を混ぜてあげたらもっと喜んだのに…ごめんね。

でも、にこにこしながらたくさん食べてくれそうだね^_^


いつもだけれど……
イベントにかこつけて、ありがとうをいっぱい
い~っぱい詰め込みました💕❤️💕❤️

これからもよろしくね😊





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!

甘くないケーキ
叔父の誕生日ケーキです🎂

お誕生日おめでとう🎉🎉🎉
68歳です🙌




果物が苦手なので、野菜を飾ったお肉のケーキにしました。
トマトもアボカドもダメみたいです。
お肉は鶏肉で作ったつくねです。
豆腐を混ぜたから、柔らかくできたと思います。

お肉の間に卵をはさみました。
ゆで卵です🐣




飾りは、
ブロッコリー、アボカド、トマト、生ハムのバラにしてみました。
野菜も苦手なのはわかっていたけれど、飾りなので…





じゃがいものクリームでナッペしました。







甘ダレをかけて食べたら美味しいかな?って思うので、勧めてみます!
だって、つくねって甘だれがかかってますよね~




今回は人用だったけれど、これを味付けしなければわんちゃん用です!
その時はトマト、アボカドは使いません。


叔父は喜んで食べてくれました😊
やっぱりお誕生日っていいですよね~


私もいっしょに食べました!
お酒に合うケーキかもしれません^_^
白ワインですかね~


明日からは68歳に向けて、元気でいてね!



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!

羽ばたけ!未来へ
新年あけまして
おめでとう
ございます🐓🐣

今年もよろしくお願い致します!
皆様にとって素晴らしく、楽しい一年に
なりますよう、願っております。


今年は酉年です。

焦らず、諦めず、慌てずに
マイペースで
一歩一歩
前進したいと思います。


鳥のように
羽ばたきたいです🐣😊


恒例の我が家のおせちです。
今年はワンプレートにしました。



一口ずつ食べられるし、作ったものを全て食べられます。
重に詰めると、好きなものしか食べないんです。



今年は酉年なので
鶏料理
唐揚げにしました。


正月から揚げ物です!


そして、
TISS用のおせち



大好きだった
鶏肉、りんごとさつまいものきんとん
里芋、菜の花、大根と人参の和え物、玉子焼き


今年も見守ってね!


さあ~
今日1日ゆっくりして
明日から仕事を頑張ります。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!






プロフィール

夏至子

Author:夏至子
東京在住、おさんぽが好きでいろんな所へ出掛けています!
念願叶ってわんこのおやつとパンのお店「ベーカリーてぃす」をOpen
TISSは2014年7月に見守り役になりました(15歳11か月)

ベーカリー てぃす・・・お問い合わせはこちらから!お待ちしてます!!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あした天気にな~れ

-天気予報コム- -FC2-
ありがとうございます!
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR