パン酵母で焼くロールパン
今年初めに焼いたのは
ロールパン

パン酵母を使いました。
いわゆる、イースト菌です。
照りはつけませんでした。
(卵を塗らずに焼きました)

自家製酵母とは違って、つるんとソフトな焼き上がりです。


これは焼きあがった直後!


パン酵母の量を少なめ。
いつも焼いている量の20%の量にしてみました。
小麦の香りと味を楽しみたい方にはいいのかな~
パン酵母を少なくすると、食感も違います。
比べると、少ししっかりした食感。

硬いわけではないですよ~
水分量もたっぷりで柔らかいんです。

捏ねた生地は冷蔵庫でゆっくり発酵させ
焼きたい時間に合わせて、さらに30度前後で発酵させればできるんです。


酵母を少なめにすることで
発酵時間はかかるけれど、ソフトなパンが焼けるんですね~


人生もパン作りも慌ててはいけないんですね!
マイペースがいいのでしょう😊

焼いたパンは
8時間後も水分量も変わらず柔らかかった。
袋に入れていたので、乾燥から防げました。


断面をみれば、ちょっと下が詰まってしまいました💦これは改善しないと。


巻き目はきれいに出ていて、割れなかった。


下が(底)が少し上がってしまった。
過発酵かも?


そして、焼き時間と温度を変えただけでも、こんなに違う!
やっぱり、焼き色は濃い目の方が美味しそうに見えますね。

焼き色もきれいで、柔らかいロールパンを目指しています!!!

昨年から続けて、今年も今日から始まりです。
高い完成度を目指し、慌てずに焦らずに諦めずに…
いつもの、私のポリシーですかね~
頑張ろう!

次は味を変えてみよう!

抹茶、ココア、豆乳……

食べきれるかな~???


このロールパンは人用ですよ😊


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!

久々のおべんとう
今日から師走。

早かったような遅かったような…
本日より洗濯表示が変わるんですよね~
のんか、混乱しそう🌀

そのうちなれますかね。
なんとかなります。
いつもこんな感じです(笑)


さて、隣人が引っ越しをしました。
我が家が越してきた時からのお付き合い。

お酒を飲んだり、ご飯を食べに行ったり…
なかなかそこまでできる人って隣人にはいませんよね。

ステキな人に出逢えました。
それは、私にとって財産、宝物ですね!


人とのお付き合いは生涯続くわけですから、いかにして自分にとって大切な人に出会うか?
難しいですね~


我が家も何度も引っ越しを経験しているので、何ができるか考えました。
食事の用意!

引っ越し当日のお昼の用意をさせてもらいました。





写し方がいまいちでした。


久々のお弁当作りはとても複雑でした。
楽しく作ってはみたものの、これを食べたらお別れです。
寂しい気持ちもありました。

でも、おべんとう作りは楽しいです!
キャラ弁のような見栄えのするものはできないけれど、たくさんの種類を少しずつ食べられる、そんなお弁当が好きです。


今回は私が勝手に決めました。
ぶりの照り焼きから始まり、たまご焼き→我が家は甘いです。

太めの大きなきんぴらごぼう→よく噛んで、ダイエット。

さつまいもとしめじの炒め物→さつまいもがホクホクで美味しい!

みんな大好きなウィンナー→下にカレー味のキャベツ

ひじきの入ったサラダ→梅マヨネーズソースでいただきます。

車麩の煮物→ほっとする煮物は外せません!


そして、豆ごはん
この豆ごはんは料理教室のアシスタントをしていた時代のレシピです。アレンジでしめじを入れました。だしは使わず塩だけで味をつけました。

でも、ちょっと柔らかすぎました→失敗?!だ~


忘れ物がひとつ。
果物がありませんでした。
これがメインじゃん~って我が家では言われそうですけどね。


私もいただきました!
お弁当って冷めても美味しくなければいけないんですが、今回はあったかお弁当です!


引っ越してしまうのは寂しいけれど、これで終わりではないんで。
これからもお付き合いは続きます!!!

お弁当を作る機会をもらえて感謝です!


世の中、嫌なことばかりじゃありませんね。


今度は自分だけのお弁当を作ろうかな~



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!


きゅうりのぬか漬けを忘れちゃいました(笑)




冷たいプリンとフルーツ
お誕生日や家族記念日、その他お祝いにケーキがあると嬉しいですよね~

そのお手伝いができたらと思い、当店ベーカリーてぃすでは、オリジナルデコレーションケーキを販売しています🎂

今回はお家記念日にとケーキの依頼がありました。
笑顔がチャーミングで人が大好き、遊ぶことが大好きな元気いっぱいのラブラドールの女のこ

ケーキを取りに来てくれたもちゃんはとってもチャーミングで元気いっぱいでした。

「遊ぼう!遊ぼうよ!」

こんなふうに笑顔で体を動かしていました。
毛並みも良く、しあわせのオーラが出でいましたよ~

TISSと遊んでほしかったな~といつも思います。


さて、そんな元気なももちゃんに、この暑さにぴったりなプリンケーキを作らせてもらいました。



ツルんと飲み込めるプリン。
食べにくいかもしれないけれど、冷たいのはいいかなって思いました。



プリンは豆乳で作りました。
蒸し焼きにしました。

型から抜くのがちょっと大変でした。
きれいに抜けなかったので、何度も作り直しました。

そして、フルーツのリクエストをいただき、わんちゃんが食べても大丈夫なものを選びました。

今が旬のすいか、桃、そしてこれから旬を迎える
梨、柿、ハウスみかん。
定番のりんごはバラにして華やかにしました。



みかんは柑橘類なので酸味があると苦手なわんちゃんもいるようです。
我が家のTISSは酸っぱいものでも食べていました。

そのみかんはビタミンCがたっぷり
このビタミンCは免疫力を高めてくれるそうです。
もともとわんちゃんはビタミンCを作れる体だそうですよ。
だから、意識してたくさん食べさせる必要はないみたいですが、食べたから害になるわけではなく、たくさん食べさせる必要はないということでしょうか。





プリンの下はふわふわなスポンジにして、フルーツの下はハート型の豆乳クッキーとヨーグルトクリームを絞りました。


初めてデコレーションケーキにプリンをつかいました。
シンプルですが、飽きのこないケーキだと思います。
発送するにはプリンは使えません。
プリンは冷凍には不向きのようです。
解凍後、食べてみましたが、スポンジのようになり水分がジュワーと出ます。
美味しいとは思いませんでした。

果物も生を使うので、解凍後は水分が抜けて、見栄えも良くありません。


やっぱり、ケーキはできる限り、直接購入していただくのが一番良いように思います!


でも、当店のケーキを是非と言ってくださる方々には、冷凍発送しても大丈夫な食材を使わせていただいております!
ありがたいと思っています😊


残念ですがこのプリンケーキをご希望の方は当店まで引き取りに来ていただきたいと思います!


今年の夏はとんでもない気温の日があります。
わんちゃん、そしてご家族の方々と、水分をたくさん摂り、冷房を活用して、元気でお過ごしくださいね☀️


最後になりましたが

お家記念日を次の日に迎え、前倒しでケーキを食べてくれました。
とても喜んでくれたことに嬉しく思い、感謝です



ももちゃん、いつもありがとう💕


また、会える日を楽しみにしています✨





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!

ももちゃん、そしてご家族の皆様、かわいい写真の許可をありがとうございました。
大好きなもの
もうすぐお盆休みです。
そして、7月13日から16日は関東ではお盆に当たりましたね~

私も供養に毎年参加しています。
そのお盆のお供えものを作りました。

本来は精進料理がいいのかな?って思ったけれど、やっぱり好きだったものがいちばんかな~って。

日持ちもして、この暑い時期に喉越しがよく食べられるもの。


あんが大好きだったから和菓子にしました。


水ようかん


それもね、白あんの大粒の黒豆入り!





白あんの水ようかんって、あまりお目にかからないですよね。
結構美味しいですよ~
それに、大納言を入れようと思っていたのに、大粒の黒豆になってしまった💦

実は豆は購入しました。
言い訳ですが、時間がなくって買ったのはいいけれど、間違えちゃいました(笑)
でも、薄く切って使いました。
味的にも全く問題はありませんでしたよ!




家に寺の住職が来て、お経をあげてくれました。
お坊さんって、声が通るよね~
それに、何を言っているのか、よくわかる。
聞いていて眠くなったりしなかった。

惹きつける感あり!
すごい!


住職も暑かったから、お茶もおかわりして、水ようかんも美味しそうに食べてくれた。


住職はいろんな方とお話になるから、話題も豊富。結構聞いていて楽しいかったです。


家族や親戚が集まるお盆休み。
好きなものや美味しいものを食べて、過ごす時間
そして、会話が弾むといいですね。


和菓子は手間がかかるけれど、作る達成感がひときわです。
もっと勉強しようと思います。


すべてのおかしのその甘さが幸せを感じます。


食べ過ぎると太ってしまうけど、お菓子って食べたくなりますね!



お盆休みが過ぎると、もう秋です。
そして、あっという間に……

♫もう~いっか寝ると お正月~♪




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!
今年は桃で
息子も7月1日で28歳になりました~

誕生日当日は気の毒なことに仕事で帰宅しませんでした。
大人になったね、っていうか、社会人じゃん!
頑張れ!!!


1日遅れの食事会。


おめでとう


Happy birthday‼️


体調が悪かったので、今後はまず体調を戻そう。


さて、いつも楽しみにしてくれているケーキから。



白桃ムースのレモンクリームがけ
とでも命名します(笑)



チョコ生地のダクワーズに白桃とブルーベリー、そしてカスタードクリームをたっぷり‼️
ブルーベリーはあまりお気に召さなかったみたい

ちょうど旬をむかえたブルーベリーは甘さもあって美味しいのにね~

白桃は白ワインでコンポートしたんですよ。


手間かけてるじゃん(笑)


たくさん買ったらコンポートして瓶詰めにしたら日持ちしますね!

桃って湯むきするんですけど、湯の中に入れる前に、ちょっと冷やすと皮がきれいにつるんっとむけるんですよ。




ちょっと柔らかかったので、食べやすく切って冷やし固めてから飾りました。
その上にレモンのクリームを細口で絞りました。





当初の予定では全く違うデザインだったのに…いつもつめがあまいから、ムースの硬さを調整せず作ってしまい、このように変更になってしまいました。
完璧にできたことはないかな~


でも、本人は喜んで食べてくれました。(*^o^*)い




今年も喜んでくれてホッとしました。


我が家はケーキがメインのようで、料理は好きなものを用意。

やっぱり若いし肉が好きだから、肉、肉で。




ローストビーフ
たまごの肉巻き
ポテトサラダ



北海道の牛さんです。
オープンで10分ほど焼きました。



卵を冷凍してから、肉で巻き、トマトで煮込みました。最近、冷凍たまごが活躍しています!


野菜が少ないけれど、大好きな肉だけに、文句もなく、食べてましたね~


この日に限らず、よく話をしているけれど、今後
波乱万丈の人生になるそうです?!
今後ではなく今までもだけどね(笑)

ちょっと?かなり?いやいや…親から見たら、手のかかる子で…
これから何をやらかしてくれるのか???
楽しみにしみだな~


これくらいな気持ちでいた方がよさそうね。


これの人生です!後悔のないように、親は応援し、見守るしかないかな~


ありきたりだけれど、


頑張れ‼️‼️‼️


この言葉に尽きますね😊




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!


雨男のようだけど、昨日も今日もお天気だったね

お誕生日のプレゼントはカバンにしました。

プロフィール

夏至子

Author:夏至子
東京在住、おさんぽが好きでいろんな所へ出掛けています!
念願叶ってわんこのおやつとパンのお店「ベーカリーてぃす」をOpen
TISSは2014年7月に見守り役になりました(15歳11か月)

ベーカリー てぃす・・・お問い合わせはこちらから!お待ちしてます!!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あした天気にな~れ

-天気予報コム- -FC2-
ありがとうございます!
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
