体の老化と乳がん検診
この歳になって初の白髪染め。

白髪があっても気にならなかったのに、最近やたら気になってきて…
表面にあまり出ずにちょっと内側にたくさんできています。
前髪の生え際は抜いていたんだけれど、たくさん増えてしまい

もう、染めよう!

いつまでも若くないんだな~
なんて、実感しました。
体のいたらこちらが老化の一途を辿っておるようです。

気持ちは

まだまだ~

あたかも20~30代、いや40代???
そんなふうに思ってしまいます。
ずいぶんと身勝手なことで…


体をもう少しいたわってあげないといけませんね
ずいぶん頑張ってきました^_^


染めたらなんだかまた、若返ったようです。
そして、お気に入りの上方へ…



この後、産婦人科へ子宮がん検診の結果を聞きに行きました。
そして、いっしょに乳がん検診もお願いしました。

子宮がん検診の結果、何事もなく済みました。
今年は子宮頸癌の検診はせず、来年することになりました。
先生の判断ですよ。

そして、乳がん検診。
問診、触診、超音波をしてもらいました。
全部で¥3000(保険ありです)

結構強く触るので痛かゆいような…
この検診も異常はなしでした。


ここ葛飾区は子宮の検診は年に一度、そして、乳がん検診は2年に一度(マンモグラフィーありです。)なんです。
検診は大事ですよね


今や、12人にひとりの割合で乳がんになっているそうです。
症状も人それぞれで、わかりにくい場合もあるようです。


怖いですですね。


いつもお願いする医者は女医さんで
なんでも聞けてなんでも話せます!
乳がんの自己検診の仕方はいつも教えてくれます



そして、いろんな事例も教えてくれました。

なかでも、
自分自身で おかしいな?
と思ったらすぐに医者にかかること
そうすることで、早期発見もできるからと。


そうはいっても、病院へ行くことは、時間はかかるし、怖いしで足が向かないんですよね~


でも、自分の体は自分しかわからないので、手遅れにならないように、積極的に検診へ行こうと思っています。


日本の医学も進んでいるようですし、怖がらずに医者へは行かないといけませんね。
今後のきりょうに期待です!




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします


ベーカリーてぃすのおやつのサンプルを作ってみました。

朝食抜き
外仕事の職場での健康診断がありました

健診前の3時間前は飲食ができないんです
だから、お腹が何度もなってました(笑)


基本的な項目
身長、体重、尿、血液、聴覚、視覚、肺のレントゲン、心電図、そして問診と心心臓の触診

すぐに結果が出るものもありました


中でも身長がまた縮んだ???

これって、測り方の問題と聞いたことがあります

そして、骨盤がゆがんでいたり、猫背などの原因で数値が低くなることがありますね
私的には老化?!

自分の身長が縮んでいるのを、くすくすと笑っちゃいました~

笑っちゃったことがまだあって
なんと

な・なんと

視力が 「 1.5 」

え~~~

ありえないよな~???


視力は久々…何年ぶりかに測りました


若い頃は弱い近視と乱視でメガネをかけていた時もありました
あれから何年かな~途中で眼科健診で視力検査はしていたけれどそんなに良くなかったよな~


今回の健診で驚きの結果となりました


でも、老眼がひどくなってきましたねか
メガネをかける頻度が多くなったなぁ~


血液検査の時の針を刺して血液を採るのを見るのが好きなんです
血がわ~~~っていっきに流れ出てくる
濃いのかなぁ~薄いのかな~なんて考えたりして

濃くて貧血でなければ、献血へ行きたい!

常々思っていることです

針の入れ方が上手な人は、終わった後青くあざのように残らないよね

今回はとっても若くてかわいい看護師さんでした


最後に問診


アナフィラキシーに昨年なってから、今日まで何事もなく無事に過ごせました
この病の人はインフルエンザワクチンの注射はしないほうがいいと言われました

そうなんだね、また知識か増えた感じ!


我が家は血圧が高いので要注意



さあをお腹が空いていつもなら我慢するんだけど
どーしてもすぐに口に入れたくなりました(笑)

目に留まったのは

マクドナルド

今、期間限定でチョコレートフライを食べる気満々でいざ!店内へ

まさかの終了😓

凹みました


でも、何か食べたかったし、健診も終わったし、
パンケーキにメープルシロップをたっぷりかけて
食べちゃいました^_^




あ~生き返ったな~


甘くて美味しかったぁ


その後は用事を済ませて帰宅



朝食抜きは辛すぎた~~~!




a href="http://blog.with2.net/link.php?1069314" title="人気ブログランキングへ">
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!

更年期
先月からずっと続いていた症状もようやくよくなりました

あ~ながかったなぁ

不安で不安でひとりでずっとおびえていました

歳を重ねると身も心も強くなったり、弱くなったり…

数年前は時間に追われ、毎日が忙しく、過ごしていました
病気知らずでした


あ~私の体はどうなってるんだろう???

ずっとずっとそればかり考えて…

情けない!

そう思ったり…

はっきりとした原因がわからないからでしょうね


医者へ行く日がきました
そして、血液検査の結果がわかりました

今は血液検査で更年期かどうかがわかるようです


わたしは更年期だそうです
そのために今回のような症状があったとしてもおかしくないと

結局ははっきりした原因はわかりませんと言われました

更年期が引き金になったのではないかということだけでした


次にまた、同じ症状があれぼ、精密検査をするそうです


とりあえずは、復活です
大病にならなくてほっとしています
元気に産んでくれた両親に感謝します


もう、若くはないのですよね
でも、気持ちは若くいたいですよね


これからは、これからも、身も心ももっと大切にしようと思います

そして、最高に楽しい人生になるように…
パンを焼いたり、ケーキを作ったり
前向きに生きていきます

でも、くじけそうになった時は…???


なんとかなるか~(笑)




マーガレットが目にとまりました
かわいい!

TISS!これからも見守ってね^_^






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!
ホルモンのいたずら
土曜日24日から体調不良で医者へ行ってきました

もう少し様子を見ようと思っていたけれど、やっぱり不安になりました
さすがにこんな時は、少しネガテォブ思考になってしまいました

午後から仕事だったので、受付開始より少し早く行ったのに、なんとまあ~すでに7~8人もいました
早いな~

待っている間はじっと目を閉じ少しうとうとしてました



実は、予告なしの不正出血でした
予告があるはずありませんよね(笑)

その前にまずは胸が張り下っ腹も痛くなりました
これは…???


大腸がん?子宮がん?乳がん?

悪いことばかり考えてしまいました

出血は日に日に増えていきました

昨晩の段階で、もうやばいのでは???
そう思い今日に至りました


病は気からといいますが、病なんてどっかへいってしまえ~~~の気持ちで、ひとりで笑顔でいました

でも、本当はとっても怖かったです
誰にも言えず、怖いよ~そればかり

耐えきれず、息子に話しました



ようやく、呼ばれたのが役2時間後
とってもとっても長く感じました

かかりつけの医者で先生とも良く話せるので
思ったことや経過を話し、検査することに

超音波をしてもらったら(いっしょに画面を見ました)、先生から

大丈夫よ~
心配ないから
とりあえず病理検査しましょう

画面を見ながら、詳しく説明をしてもらいました


でも、見ながら痛かったぁ
声が出るくらい、痛かったぁ


検査が終わってから、また、改めて詳しく説明をしてもらい、100%と言い切れないけれど、ほぼ間違いなく大丈夫だからね

その言葉が全ての不安を吹き飛ばしてくれました

よかたったぁ~
本当によかったあ


この瞬間がくるまでは、変なことばかり考えたり、待ち時間の間本を読むことすらできませんでした


いつになく、体の不調が目に見えてわかると本当に怖いですね



先生は早く来てよかったわよ
本当はきようきてほしかったなぁ
そうすれば、原因がわかったかもしれないから

なんだったのかしらね~出血の原音は…

ホルモンのいたずら?かもと思いました



ほぼ間違いなく、大病ではありませんでした
でも、病理検査の結果が二週間後にわかるので、
それを見て完全に安心できるんだと思います

今回の受診料は約5000円で少しおつり
安心料になるといいな


日々、当たり前の生活に感謝です
ウオーキングをしたり、仕事をしたり、買い物、料理、おでかけしてり、泣いたり、怒ったり、笑顔で居られることのしあわせを無駄にしないように、精いっぱい生きなければいけませんね


年齢も半世紀を過ぎれば、体にガタもきます
怖いからといって避けないで、すぐに病院へ
いかないと


そして、毎日笑顔で過ごせますよう、自身の体を大切にしようと思いました



おかげさまで、仕事はギリセーフで間に合いました
でも、お昼を食べられなかったから、仕事が終わる頃にはお腹が空いちゃって(⌒-⌒; )





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!




シクラメンがとてもかわいかったです!


これからのため
朝晩冷えてきましたね~
秋らしくなってきました

風も冷たく感じるし、空も青くって高く感じます

「暑さ寒さも彼岸まで」

その通りですね~

これで、紅葉もはじまれば、秋がさらに深まりますね

最近は秋の味覚の秋刀魚もお手頃価格になってきました
といいながら今回お初です

初物は東を向いて食べる???
なんかそんなふうなことありましたね(笑)



決して美味しそうに見えませんね
でも、おいしかったぁ
焼き方が下手かも(笑)

内臓はつけたまま焼きます
取ってしまうと、油も落ちてしまうから

そして、すだちと大根おろしは外せませんね!

お醤油を少し…

今回は焼いたけれど、次回は煮て食べようと思っています
でも、その前にお刺身がいいかな~~~^_^




体も半世紀すぎると少しずつサビもすれば、油も切れ、修理が必要になってきます
病院にお世話になる前に、自分なりに補修していきたいです

そのためにもバランスの良い食生活は大切です



このお豆腐に納豆は
旅は楽しい!Take it easy」いてざ40さんのブログを参考にさせていただきました
おいしかったです!ありがとうございます^_^


切り干しのような乾物や大豆食品、発酵食品、青魚など

彩りよく、30品目以上は摂りたいですね

こんなふうに思うようになったのは、やっぱり年をとったのかな?
それとも健康に不安があるのかな?


まだ、この星で楽しいことをしたり、聞いたり、見たり、おいしいものを食べたりしたい
あっそうそう!かわいいわんこたちにも会いたい

ちょっと欲張りかも^_^



だから、できることはしていこう

そして、この星がどうなっていくのか?もう少しみとどけたいなぁ





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリー てぃす
完全予約販売です
お待ちしております!

プロフィール

夏至子

Author:夏至子
東京在住、おさんぽが好きでいろんな所へ出掛けています!
念願叶ってわんこのおやつとパンのお店「ベーカリーてぃす」をOpen
TISSは2014年7月に見守り役になりました(15歳11か月)

ベーカリー てぃす・・・お問い合わせはこちらから!お待ちしてます!!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あした天気にな~れ

-天気予報コム- -FC2-
ありがとうございます!
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR