夏の花と秋の花
仕事の帰り、TISSに供えるお花を買うために
ふらふら

ちょっと残業で遅くなってしまって、お気に入りのお花屋さんへ行きたかったけれど、今回は帰宅途中のスーパーで買いました

スーパーだからダメだというわけではなくって、お花屋さんの方が種類がたくさんあると勝手に思ったりして(笑)

でも、そんなことはなく
北海道のコスモスを見つけました






蕾もいくつかついていました


ふと、北海道へ旅したときのことを思い出しました


もう、明日ごろからは雪がちらつくほど寒くなっているようです

コスモスも見頃を迎えていて、お花も冬支度をしているのでしょうね


パッと見て、大きな花だな~って、思って、ちょっと嬉しくなったりして^_^


そして、家に着く数メートル手前の道端に、ひまわりが綺麗に咲いつました



咲いたばかりのようで花びらもとっても綺麗
茎もまだ青々していて
綺麗に咲けました
なんでか、惹きつけられちゃいました

ひまわりも夏の花
もう、そろそろ…


今年の夏は、ひまわりをよく供えました
TISSは夏のこだったから、ひまわりがぴったりなイメージだったな~

これからは秋
コスモスがぴったり!


ここ数日、副業のパートの仕事が忙しくって
PCもさわれなかった

疲れ果てて、夕飯を食べるとうとうと…
昨晩は頭が痛くなっちゃった


そんなときにであったコスモス
癒されました


また、明日もがんばろう!




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリーてぃす
完全予約販売です
お待ちしております!
スーパームーン
今夜はスーパームーン🌕

昨晩に引き続き、きれいで大きな満月



とっても強いムーンパワーをいただけたような気がします

そして、涙がポロリ…

今、世界中で同じ月を眺めているんですよね
差別もなく、老若男女、わんちゃんも猫ちゃんも、あらゆる動物たち、植物たち

この宇宙の命あるすべてのものが同じ月の下に




楽しいこと、嫌なこと、悲しいこと、嬉しいこと、つまらないこと…それも、命があるからこそ




スーパームーンを見ることが出来る年はすごいことが起こると聞いたことがあります
本当か嘘かわかりませんが…

この強いムーンパワーが良いことを導いてくれることを願います


私自身、辛いことがたくさんありますが、前向きに生きていこうと考えさせられるそんな月夜でした


次のスーパームーンは来年の11月だそうです!




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします

わんこの手作りおやつ&パン
ベーカリー てぃす
完全予約販売です
お待ちしております!


今夜は母が作った栗のお菓子をいただきました



「お母さん!美味しかったよ」






紫陽花
文京区の白山神社へ行って来ました


昨日まで紫陽花祭りが開催されていました


何種類かある中の一部




















今日はお天気が良かったから、ちょっと元気がなかったかも
でも、綺麗だったぁ~

幼少期に何度か訪れたことがあるらしい
だからこそ、大人になってからの今行って見たかった


思っていたほど派手ではなく、落ち着いた感じ
もちろん、神社だからはじめにちゃんとお参りをしました


東京もいろんなところがあるね
ただ、おしゃれにすればいいって感じのところもあるね


素朴で温かみのある、そんな場所がいいな~








雨がふれば、もっと綺麗かも



ここ、白山神社は都営三田線の白山駅からすぐでした
近くには巣鴨があって、足を伸ばして見るのも楽しいかもね!


今回は巣鴨ではなく、上野と千住大橋へ



本当はね、日暮里で下車して、天然氷を食べたかった
でも、月曜定休なんだって


残念!!!



でも、上野でうろうろ
楽しかったなぁ~









人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします


梅仕事
毎年恒例の梅仕事をしました


今年も梅干し、梅シロップ、梅酒を仕込みました


今年はちょっと例年と違うから、梅干しだけにしようと思っていたけれど、やっぱり、買い物へ行って梅をみたり、日が経つに連れて、やっぱり作ろうかな~が今に至るってところかな


あまり量を多くせず、少量にしました


梅干しは例年なら容器にたくさん作るんだけど、去年同様に袋で仕込みました





梅は用途により、青いままで使うか、熟してから使います





梅干しは完全に熟してから使います
梅シロップや梅酒は青いままがいいそうです


熟しいる間いい匂いがするんだよね~甘酸っぱいいい匂いが…


TISSは庭にあった梅の実をよく青いままガリガリかじっていました
わんこには良くないらしいですよ(笑)






何日かかったかな~?中には傷んでしまった実もあって
塩は大島の『海の精』を使いました

我が家のお気に入りの塩!
パンには定番!







チャック付きの袋に入れて、ふたつ同じのもを作って重ねます
上に重なっている袋が重石になるんですよ
これ、TVで見ました


この状態で上下を返して梅雨明けまで漬け込みます
途中空気を抜いてりして様子を見ながら夏本番まで待つんです


今のところ作り始めてカビをはやしたことありません




さあ~梅雨明けが楽しみだな~












人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします
今年魅了された桜
今年はお花見へいけるかな~と思っていたけど、きれいな桜にあえました

住まいの近所の桜から由緒ある桜まで


どうぞ!


まずはご近所の桜
おとらすきれいでした~































TISSの面会の帰りに通る道です
毎年TISSとみた桜
TISSのかわりにしっかり目に焼き付けて話をしました

ご近所さんもきれいなものがたくさんありますね



そして…
ちょっとお出かけしてみた桜









靖国神社にある標本木です
趣があってきれいでした
ここでは狂言や能が行われるんですよ










有名な千鳥ヶ淵の桜
はじめてだったけれど、とてもきれいだったなぁ

ボートに乗りたかったけど、この時は3時間待ち
すごすぎ!




そして、これから満開になるご近所の桜













毎年とても楽しませてもらって
桜は本当にきれいですね



来年はまた違う場所へ行ってみようと思っています






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


応援クリックお願いします







プロフィール

夏至子

Author:夏至子
東京在住、おさんぽが好きでいろんな所へ出掛けています!
念願叶ってわんこのおやつとパンのお店「ベーカリーてぃす」をOpen
TISSは2014年7月に見守り役になりました(15歳11か月)

ベーカリー てぃす・・・お問い合わせはこちらから!お待ちしてます!!!

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あした天気にな~れ

-天気予報コム- -FC2-
ありがとうございます!
cookpad Lite
developed by 遊ぶブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR